日本語トップ> 各地のガイド> 立教大学周辺>

落合先生の喫茶店ガイド

立教大学周辺地図 喫茶店

落合先生の喫茶店ガイド

以下の解説は落合先生のガイドから許可を得て転記したものです. ただし,東から順に並べ直し,注をつけました.

(19980415) 大塚氏と新倉氏のお勧めの項目を追加しました. これらの項目では一人称「私」は大塚氏を指します. 大塚岳氏と新倉雄樹氏は1995年度に立教大学数学科に入学した学生さんです.


ドトール
3つ又交番に面しているが表通りの反対側にあるせいか客層が違う. 落ち着かないし店全体がけむい. 短時間で何かを飲みたい時や待合わせの時間つぶしによい.

(19980228哲弥注.)  コーヒー 180円(だったと思う)は安いから便利だという意見もあると思う. 私は,客層の違いがもしあるならば, 価格対効用比に敏感かどうかも多少影響があるという仮説を持っている.

珈琲館 「大塚氏と新倉氏のお勧め.」
ドリームコーヒーより徒歩0分.芸術劇場に抜ける路地のほう. ゲーセン「中央プラザ」は私の行きつけだが,その目の前. コーヒー一杯300円より.チェーン店だけあって,サービス期間も豊富. 私や新倉がよく生息している.

(19980415哲弥注.)  位置未確認.

ドリームコーヒー
立教通り. 椅子もいくつかはあり中でも飲めるが,ちょっと落ち着かない. 基本的には豆を買う店.豆は学科でも評価が高い.

(19980228哲弥注.)  店が手狭な感じで,通り道に椅子があるという印象の配置になっているため, 落ち着かないのだと思う. 近所の人なのだろうか,暇つぶしに新聞を読みに来るような人が少ない席を 争う感じで出入りするので,さらに落ち着かない. 豆が学科で評価が高いというのは必修事項らしい. 着任早々覚えた数少ない事項の一つ.

ポエム
西池袋公園に面したところ. コーヒーは高め(=都内の標準)だが種類が豊富. テーブルは狭いが大きな通りからはずれているせいか意外と落ち着く. 漫画がたくさん置いてあるのでそれを読みに来る人も.

(19980228哲弥注.)  それは是非行ってみなければ...

インコ
表通り,小さい喫茶店.だが,食事もできるので, 食事を終えた人とまだの人が連れ立つのに便利. ケーキやロールキャベツもおいしい.

(19980228哲弥注)  配置を確かめに歩いたとき見落としたので未確認. 地図の点は山田先生と内田由美子さんのご協力によるもの.

カーメル 「大塚氏と新倉氏のお勧め.」
コーヒー一杯400円より(だったかな?).落ち着いた雰囲気.授業に遅刻した 時の一時の隠れ場所に最適.ただし,他の人に見つかっても責任は持てない.

(落合先生の注.) 数学科の院生御用達ですが, 1度しか行ったことがないので載せていません.

(19980415哲弥注.)  まだ地図に入れてないが,位置は正門前道の反対側池袋寄り.

ジョナサン
表通りを要町の方へ降りていく途上. 客も店員も立教関係者が多そうなので, 深刻なゴシップを話すのは避けた方が良かろう. コーヒー300円お代わり自由.

(19980228哲弥注.)  この地図の範囲内で,深刻なゴシップを話しても大丈夫な場所ってあるのだろうか? 研究室で堂々と話すのがいちばん,のような気もする. ジョナサンは周知のファミリーレストランチェーンの一つで, もちろん食事もできる. しかし,不況になってからのファミリーレストランは, メニューも限られ,料理の省力化(合理化)も目に見えるようになって, 質に比べて値段が高いと思う. その差額を場所代と考えると, 喫茶店の項目にジョナサンを入れたのは落合先生の慧眼かもしれない.

(19980415 大塚君からの質問.)  うちの学科じゃ,ゴシップなんかどこで話しても1日のうちに先生方全員に 知れわたっちゃうじゃないですか.そーゆー場合はどーするんですか?

(お返事.)  いいこともあるんですよ.先生方に連絡しておいたほうがいい事項があるとき, 適切な先生一人に,これは秘密だが,と言ってもらしておけば全員に伝わります. どの先生がどれくらい適切か,はご存知でしょう? もともと,落合先生がジョナサンでゴシップをしゃべるな,と書いたのは, 数学科の先生「以外」に知られたくないとき,という意味に違いありません. 数学科の先生に知られたくないことは池袋以外で連絡しましょう. (知られたくないことってあるの?)


日本語トップ> 各地のガイド> 立教大学周辺> inserted by FC2 system