日本語トップ> 雑記帳> Feynmanの教え>

大学院生のページに戻る

R. P. Feynman の教え 続き


The first principle is that you must not fool yourself - and you are the easiest person to fool. So you have to be very careful about that. After you've not fooled yourself, it's easy not to fool other scientists. You just have to be honest in a conventional way after that.

[私の意訳.] (徹底的な科学的良心を持つための) 第一の原則は自分自身に対して嘘をつかないことです. それは一番難しい原則でもありますから,細心の注意を払って下さい. 自分に嘘をつかなければ他の科学者に嘘をつかないのはやさしい. 単に社会常識の意味で正直であれば良いのですから.

[以下いくつかの具体例の引用が続くが,原文は省略して意訳のみ.]  諸君の解釈が間違っている可能性について知っている限りを発表すべきです. 問題点について知っていることがあれば,できるだけ説明しなければいけない.

広告などと比べてみれば簡単です. 昨晩私は Wesson の油が(揚げ物の際)食物にしみこまないという広告を見ました. それはそうなのでしょう.嘘だとは言いません.でも,私がいま問題にしている ことは単に嘘をついているかどうかの問題ではなく,科学的良心という もっと上のレベルの話です.さきほどの広告で, ある温度では食物にしみこむ油はないということも 言わなければならない,というレベルの話です. 温度が違えば Wesson油も含めて全ての油がしみこみます. つまり,この広告は,正しい事実を伝えたというよりは, ある種の印象を(視聴者に)与えたのです. そしてその差がここでの問題です.

ここで問題にしていること(科学者として正直であること)は, 配偶者の目を盗んだり恋人の前でごまかしたりするべきか否かといった たぐいの, 科学者としてではなく普通の人間としてどうあるべきかという 話ではありません.そういう話は諸君とラビ (注:ユダヤ教の牧師,ファインマンはユダヤ人)の間で解決して下さい. 私が話しているのは, 嘘をついているかどうかではなく, 謙虚さ,つまり,諸君がどういう点で間違っているかも知れないかを 明らかにすること,という,科学者として行動しているときの特殊な, 上位レベルの良心のことです.

例えば,私はある友人がマスコミに出演するときのことでしゃべっていて 驚いたことがあります.彼は宇宙論と天文学の研究をしていて, その研究の応用をどう説明したものか思案していました. 「そりゃ,応用ゼロだよ.」と私が言ったところ, 「もちろんその通り,でもそれを言ってはこの分野の研究の 予算は打ち切られてしまう.」と言われました. 私はこれは不正直というものだと思います. 科学者として行動しているときは素人にも何を研究しているのか (本当のところを)説明すべきです. その結果彼らが予算を出さない,というならば,それは彼らの自由でしょう (that's their decision).

この原則(科学的良心)の応用例です. ある理論が正しいかどうか研究しようと決めたり, ある構想を理論化しようと思ったならば, 結果がどちらに転んでも論文として発表すべきです. 自分の期待していた方向の結果が出たときのみ発表すれば, 諸君の議論がうまく行っているように見せることができるでしょう. しかし,結果に関係なく発表すべきなのです.

これは公的な助言を行うときも重要です. ある政治家が彼の地元で(石油などの資源の試掘の)井戸を掘るべきか否かについて 助言を求めてきたとしましょう. 諸君が検討の結果,別の政治家の地元で掘ったほうがよいと判断したとしましょう. もし諸君がそれを公表しなければ,私の印象ではそれは科学的助言とは思えません. 諸君は単に利用されただけです. 諸君の結論が官僚や政治家が望む方向ならば彼らは自分たちの思惑に沿った 意見として利用するでしょうが,逆の結論なら公表しないでしょう. それは科学的助言を行ったことにならない.


最終段落の引用.

So I have just one wish for you - the good luck to be somewhere where you are free to maintain the kind of integrity I have described, and where you do not feel forced by a need to maintain your position in the organization, or financial support, or so on, to lose your integrity. May you have that freedom.

そういうわけで私はただ一つだけみなさんにかなってほしい希望があります: これまで詳しく申し上げてきた科学的良心をみなさんが捨てずにすむ職, 地位や予算やその他諸々のことを確保するために良心を捨てるという必要に迫られ ない職,に運良く就けること,です.どうかそれだけはかなえられますように.


日本語トップ> 雑記帳> Feynmanの教え>

大学院生のページに戻る inserted by FC2 system