日本語トップ> 講義>

1999年度後期於名古屋大学工学部1年数学基礎3期末試験付属アンケート


(2000/04/13)九州大学の落合啓之先生が,このページをごらんになって 早速ご意見を寄せて下さいました


教員が学生の学習達成度を評価するだけでなく, 学生が教員の授業内容を評価すべきだというかけ声があります. かけ声(に隠された意図)には賛同しませんが, 教員が学生に評価されるという意識を持って授業することも 授業の改善につながるとは思いますので, 出席点代わりに試験問題に授業評価のアンケートを出題しています.

1999年度数学基礎3試験問題3問中問3として100点満点中10点を配点しています. 配点が明記されていること,及び,実際の回答率(74/75)から明らかなように, 棄権が事実上選択肢から除外されています. 従って,講義にあまり出席しなかった学生の, 薄い印象に基づく回答を分離する必要があります. このため,出席半分以下であるか否かによって問題を選択するように出題しました. 具体的には次のように出題しました.

以下のいずれか該当するほうに答えよ.
(i) 講義に半分より多く出席した諸君. 
講義(教官)を「採点」せよ.即ち,良かったと思う点と(教官が)改善すべきだ
と思う点を各1つ以上挙げよ.
(ii) 講義のうち半分以下しか出席しなかった諸君. 
出席の少なかった理由と,試験のためにどのように勉強したかを答えよ.
(半分くらい出席の場合は (ii) を選ぶこと.)
結果は出席者用問題を選んだのが50,不出席問題を選んだのが24でした. (仮に50名が3/4を出席,24名が1/4を出席,とすると平均は44となり,実感に合うので, 概ね良心的に解答を選んだと推測します.) なお,採点においてはどちらを選んだかは影響しないようにしました.

出席か不出席かによって成績に違いはまったくありませんでした. 不出席諸君も大部分が web上公開している講義録を勉強しているので, 講義自体の問題点ではなく, 人によって合った勉強の仕方がいろいろある,ということだと思います. (出席諸君の回答だけで膨大になったので, 今回は不出席諸君の回答の掲示は割愛させていただきます.)

自由記述としたのは,採点方式だと比較の基準が人によって違うことが 立教大学時代の分析で分かっているからです. (立教大学時代の分析については講義録のページの解析学1の授業評価のページ参照. 本人の期待に比べて,他の先生に比べて,前の年度に私が担当した科目に比べて, 他の設問項目に比べて,などの基準がありました.)

前任地立教大学時代以来,アンケート結果を時々張り付けることにしています. 来年度以降の受講生にとって以下の利点の可能性がある,という理由によります.


アンケート集計結果


授業の形態(内容以外)に関して




















授業の内容に関して



















webページに添付・公開している講義録に関して








講義録の内容に関して






日本語トップ> 講義> inserted by FC2 system