日本語トップ
目次
かなとこ雲   雲の消失

積雲の消失


かなとこ雲を撮影した翌日, 1997年07月24日(木) 09:30から 13:30にかけて,同じ場所 (横浜駅近くの東急東横線反町駅付近)から同じ方向(北)に向かって撮影. 積雲が成長しつつ接近しているが, 13:00頃突然「雲散霧消」した 様子が見られる.

私は「雲散霧消」の理由を知らない. 遠方のことだし,天気図等の情報もないが, 真っ昼間に夕立というのも不思議な気がする. 地面が暖まり,収束上昇するのが高温乾燥気流に変わって雲粒や降雨を 再蒸発させたのだろうか. 詳しい方のご教示を願う.


渡部先生の感想

積乱雲と判るものは見当たりません。12:30i の写真がもしかしたらとも 思えますが、TCU (Tower Cumulus)程度なのかそれとも無毛積乱雲なのか、 写真では雲頂高度が判断出来かねるので、なんとも。やっぱり実物を 見ないと、判りませんね。12:00iまでの写真では、CU MED (並積雲)程度 では?
積雲消失1997年07月24日横浜から北方向 09:30  
1997年07月24日(木) 09:30
積雲消失1997年07月24日横浜から北方向 10:30  
10:30
積雲消失1997年07月24日横浜から北方向 11:30  
11:30
積雲消失1997年07月24日横浜から北方向 12:00  
12:00
積雲消失1997年07月24日横浜から北方向 12:30  
12:30
積雲消失1997年07月24日横浜から北方向 13:00  
13:00
積雲消失1997年07月24日横浜から北方向 13:30  
13:30

目次
かなとこ雲   雲の消失 inserted by FC2 system