日本語トップ> 雑記帳>

気象予報士試験傾向と対策 服部哲弥


前置き

平成9年度第1回(通算第8回)気象予報士試験に合格しました. 既に合格していた渡部勇・石田信浩両氏の指導を受ける 等のたいへん恵まれた環境のおかげです.

勉強の過程で,自分専用の試験の傾向と対策を見つけたので報告します. 半年の勉強で試験に通るというその一点のみを追求して (結果論ですが)成功したので, 最小限の勉強で試験に合格したい方々に参考になるかもしれないと思った次第.

役に立つかどうか想像もつかないので, 役に立ったというかたは,教えていただければ幸いです.

(2010/07追記.) 少し古くなったので,偶然見つけた, やや新しいリンク (リンク先ページの下のほう,気象予報士の広場)をお詫びの代わりに 貼っておきます.


目次

  1. 予備知識
  2. 概要
  3. 学科試験/予報に関する一般知識
  4. 学科試験/予報に関する専門知識
  5. 実技試験/1,2

おまけ


反響

このページも半年を過ぎた頃から少し反響を頂くようになりました. (新しい順にしました.時間の順に読んで下さるかたは下のほうからご覧下さい.)
hattori あと econ dot keio どっと ac と jp

日本語トップ> 雑記帳> inserted by FC2 system