これはきれいな積乱雲ですね。
23日の左側の積乱雲は、立派に圏界面に達していると見えます。 この積乱雲の雲頂高度を翌日240000Z(日本時間24日09:00)の舘野の 第1圏界面高度の約14km、 雲頂の見かけの仰角を約20度(1/3 radian)と仮定すると、3×14km=42km程 の距離と見積もれます。写真では仰角は判りませんので、実際の値に反比例 させて距離を考えて下さい。
実際の仰角は 10度からせいぜい15度くらいなので,渡部さんの計算を踏襲すると 60km(埼玉県久喜)から 80km(古河:茨城埼玉群馬栃木のほぼ県境)くらいとなる. しかし,分度器と定規だけで仰角を測ったので,この範囲と断定できるほど 正確ではなく,東京のほぼ真北栃木県南部くらいまで,としか言えない. ただし,問題の積乱雲は孤立していて 10km 以上の幅があり, しかもほとんど動かなかったので, 当日同時刻(24日19:30)の降水分布の解析雨量図で精度が 10km より よいものがあれば,積乱雲の位置(範囲)が決められる可能性がある. (どなたかご存じの方はご教示下さい.)
渡部さんに天気図を送っていただいたので,初心者ではあるが考察してみる. 地上天気図(右図)は写真の1時間半後日本時間 23日21:00. 上層偏西風は 50N 以北で関東には影響なし,太平洋高気圧は 40N で 夏なのにまだ蒸し暑くなく,台風が 20N130E でこれから 温暖湿潤気流が流れて雲が増えるところ,というのが総観規模の主な状況.
梅雨が明けて間もなく,夏は夏だが,太平洋高気圧は北よりで南方からの 温暖湿潤気流はまだあまり入っていないはず.従って南関東は比較的湿度は低い はずで,上層雲と対流雲以外に雲がなく視界も良好な可能性が高いと思う. 実際この前の日までは横浜は快晴,次の日からはまだ晴れていたが雲が増えていた.
気象衛星雲画像情報図(下図)は写真の1時間半前日本時間 23日18:00. ファイルの大きさ節約ため関東付近だけ切り出してある.解像度が悪いが 右寄りの縦の線が東経140度.関東地方の雲の状況は:
宇都宮では夏になると毎日午後5時ころからの数時間雷雨があったが,
この日も写真撮影後数十分間,数分ごとに雲が明るく光った.
19:25頃には左の雲の真ん中,一番横幅の狭い辺りを飛行機が西から東に水平に
通り抜けた(雲の向こうだったか雲の中だったかは不明.雲の手前でないことは
確か)が,ちょうどそのとき落雷があって,光の筋が雲の最上部近くから
地上近くまで見えた.光の筋は飛行機を通り抜けたようにみえたが,
飛行機は無事だったようである.十回ほどの発光の際に雷鳴は聞こえなかった.
渡部さんの意見:
飛行機は死ぬ覚悟でなければ積乱雲には突っ込みません。 こんなにisolateしていていくらでも除け様のある場合はなおさら。この飛行物体は雲の向こう側を通っていたのだろうか,それとも...UFO??